子どもたちの地域生活と教育の課題

1. 子どもたちの地域生活の変化

  地域環境の変化

  「学校化」される地域生活

  家庭生活の希薄化、孤立、崩壊

  あそびやコミュニケーションの商品化と孤立化の進行

  孤立し、むなしさを抱えた子どもたちの群れ

 

2. 学校教育と地域教育の接点


3. 「生きる力」を育てる地域の異年齢集団づくりの活動から学ぶ

  子どもの住民自治の活動

  要求や願いを集団的に実現する活動

  ともに学び生き方を考える活動

  子ども文化の創造を子ども自身の課題としてとりくむ活動

  仲間や生き方について考えい、自己を再発見する

  地域の教育力の要、青年集団・父母集団


4. 子どもたちに育つ「生きる力」と子どもたちの「生き方」

  自治的な異年齢集団の中で育つ具体的な力

  「生きる力」と子どもたちの「生き方」

  ▽ いじめを乗り越える

  ▽ 不登校をのりこえる

  ▽ 人間不信を乗り越える

  ▽ 人間としての生き方を考える


5. まとめ