地域環境の変化
「学校化」される地域生活
家庭生活の希薄化、孤立、崩壊
あそびやコミュニケーションの商品化と孤立化の進行
孤立し、むなしさを抱えた子どもたちの群れ
3. 「生きる力」を育てる地域の異年齢集団づくりの活動から学ぶ
子どもの住民自治の活動
要求や願いを集団的に実現する活動
ともに学び生き方を考える活動
子ども文化の創造を子ども自身の課題としてとりくむ活動
仲間や生き方について考えい、自己を再発見する
地域の教育力の要、青年集団・父母集団
自治的な異年齢集団の中で育つ具体的な力
「生きる力」と子どもたちの「生き方」
▽ いじめを乗り越える
▽ 不登校をのりこえる
▽ 人間不信を乗り越える
▽ 人間としての生き方を考える