「楽しいバスレク アイデアガイド」が出版されました

 東京少年少女センターおよび少年少女センター全国ネットワークが編集協力をした、「楽しいバスレク アイデアガイド」が汐文社から発行されます。学校の移動教室や修学旅行、子ども会や少年団のキャンプやバス旅行での移動中の車内や宿舎で楽しめるあそびが112種類掲載されています。(全3巻セット)

 

 

 この本は、単なるゲーム集ではありません。あそびの主人公は子どもたちという視点に立って、自分たちであそびを発展させたり、工夫したりする楽しさが伝わるように書かれています。
バスの隣の席の人と2人であそべるものから10数人で楽しめるものまで、バリエーションも豊富です。体と体、心と心がふれあうあそび文化が子どもたちの中にしっかりと根付き、広がっていってほしいという願いをこめて書かれた一冊です。

 

 全国の学校・児童館・学童保育・子ども会・少年団・保育園・幼稚園での活用を期待しています。子ども施設や子どもたちの活動だけでなく、車内旅行やお年寄りの施設でのレクリエーションにも活用できること請け合いです。

楽しいバスレク アイデアガイド

 
編著:神代 洋一(かじろ よういち)
イラスト:宝曼 智津子(ほうまん ちずこ)
協力:NPO法人東京少年少女センター・少年少女センター全国ネットワーク
発行:汐文社(ちょうぶんしゃ)
A5版ハードカバー 80P
価格:1600円+税
発行:2011年2月

問い合わせ:汐文社(ちょうぶんしゃ) 03-3815-8421