子どもの組織を育てる全国集会無事終了

「第44回子どもの組織を育てる全国集会」を無事に終えることができました。述べ200人以上の参加者と、初めて行ったユーストリームのライブ配信には38名の視聴がありました。展示コーナーにも少なくない参加があり、映像や展示物の見学、体験コーナーでのクラフトを楽しんでいました。
子どもから大人まで誰もが気軽に参加でき、学び、遊び、働くことができる集会を目指し、はじめてのコーナー作りにもチャレンジしてきましたが、参加したみなさんのアンケートを読むと、少しは期待に応えるもになれたのかと感じています。
「ひとりひとりが自分の意見を話していることがすごいと思いました。ふだんの活動の中で作られた信頼感や安心感があるからだと思います」「子どもたちの発言に胸が痛くなりました」という感想があった「10代のしゃべり場」、魅力的な講師陣の講座、講演、深く語り合った分科会。それらの成果は、今後、整理をして、文字や映像でみなさんのお手元に届くようにしようと思います。
忙しいスケジュールの中、全国から参加したみなさんの熱い思い、それぞれの地域のあたたかい実践の数々を日々の活動と次...の出会いにつなげていきましょう。
参加されたみなさん、ぜひ、感想を書き込んでください。出会い、思いを拡散すること、記念講演で中西先生が話していた「コンタクトゾーン」を広げ、「思わずつながりたくなる」場づくりを工夫していきましょう。
45回集会は福岡東部子ども劇場が中心になって行います。このつながりを残し、広げ、はじめての福岡での集会を全国のみんなの力で成功させていきましょう。